まなビューイング

閲覧用のIDとパスワードは39メールでお知らせします。
 

学校情報

日野市立豊田小学校
〒191-0052
東京都日野市東豊田2-14-1
TEL:042(581)0070
FAX:042(581)0851
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

インタラクティブスタディ

 

カウンタ

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

過去認定状況

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

お知らせ

 6月1日からの段階的な学校再開について

 日野市立小中学校の6月1日(月)からの段階的な学校再開が決定されました。
 保護者の皆様にはこれまで、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業・登校可能日の設定等についてご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
 豊田小学校では学校を再開するにあたり、次のお知らせのとおり進めて参ります。
 引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いします。

  段階的な教育活動の再開について.pdf
       別紙 登校のスケジュール.pdf

  状況により、変更する場合もあります。その際は、本校ホームページや39メール等でお知らせします。
 

お知らせ

 臨時休業中の課題を更新しました

  左のメニューから「臨時休業中の課題」をクリックしてください。
  5月25日からの課題を掲載しました。

  (2020.05.22)
 

お知らせ

家庭訪問のお知らせ

保護者の皆様には臨時休業期間中、大変お世話になりありがとうございます。また、様々なご心配をおかけし、申し訳ありません。学校では今、子供たちが一日でも早く学校生活に戻れることを心待ちにしながら、学校再開に向けた準備を進めているところです。

つきましては、62日(火)~610日(水)の期間に家庭訪問をさせていただき、長期臨時休業期間中のお子さんの様子をお聞きしたり、今後の教育活動の予定をお話したりすることで、学校再開後の指導に活かしていきたいと考えています。

【実施予定】

62日(火)、4日(木)  いずみ、豊一、豊二、豊三、豊四

65日(金)、8日(月)  豊四、荘一、荘二、北東、吹上、黒川

69日(火)、10日(水) 川辺堀之内、南平、新川辺、北中西

急な実施で大変申し訳ございませんが、どうぞご理解とご協力をお願いします。

なお、お伺いする日程の詳細については、525日(月)または26日(火)の登校可能日にお子さんを通して配布、またはポスティングをさせていただく予定です。

お仕事など諸事情でご都合の付かないご家庭もあるかと思います。その際は、担任まで連絡をしてくださいますようお願いします。

(2020.05.20)
 

お知らせ

臨時休業中の課題を更新しました

← メニューの「臨時休業中の課題」をクリックしてください。
  5月18日からの課題を載せています。

(2020.05.15)
 

お知らせ

ほけんだより5月2号・そうだんしつだより5月号を掲載します

 クリックしてください → ほけんだより5月2号.pdf
              相談室だより5月号.pdf
 ※5月14日の登校可能日に配布した「そうだんしつだより」の
  6月の開室予定日に誤りがありました。訂正をお願いします。

(2020.05.15)
 

お知らせ

「TOKYOおはようスクール」の放送継続について

臨時休業の延長に伴い継続することになりました。ご活用ください。

 ○放送内容

  学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。

<放送内容予定>

  朝のあいさつ
  
体を動かしてみよう
  
国語や算数のミニ学習コーナー
  
新型コロナ感染症予防について知ろう
  
クイズコーナー等
○放送媒体

  東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル(TOKYO MX) 

○放送期間 <予定>

  令和2年5月11日(月)~5月29日(金) 平日の計15

○放送時間

  午前8時30分~午前9時 及び 午後2時56分~午後2時58分
 

お知らせ

登校していい日(登校可能日)について

 

昨日は、課題等の配布にご協力いただきありがとうございました。
  わずかな時間でしたが、子供たちに会うことができほっとしました。一日でも早く学校再開の目途が立つことを強く願っています。

さて、日野市立小・中学校では学校再開に向けた段階的な取組として少人数・短時間で「登校していい日(登校可能日)」を学校ごとに設定することになりました。本校でも、

①1学級を2グループに分け、分散登校とする。

②グループの入れ替え時の机・いす・ドアノブ・蛇口を消毒する

③教室内では可能な限り児童席の間隔をとる

④マスク着用、手洗いやエチケット等について指導し、実践できるようにする

など、できる限りの感染予防・感染拡大防止策を実施した上で、次のように登校可能日を設けます。
 ※マスクについては、ご自宅でご用意ください。なお、文部科学省より全児童分の布マスクが届いています。登校可能日の当日に学校にて配布しますので、ご自宅でご用意できない場合は、このマスクを使用させていただきます。


3・5・6年生 5月14日(木)、18日(月)、21日(木)、25日(月)、28日(木)

1・2・4年生 5月15日(金)、19日(火)、22日(金)、26日(火)、29日(金)

いずれも Aグループ  8時30分~10時(8時20分~30分の間に登校) 
       Bグループ 10時30分~12時(10時20分~30分の間に登校)
AグループとBグループの児童が玄関で一緒にならないよう、登校する時間を守るようにお願いします。  
      

※A・Bグループ分け、持ち物については、5月11日(月)午後以降にお電話でご連絡をいたしますので、お待ちください。

 登校可能日の出欠はとりません。また、登校しないお子さんには電話等で別途対応します。
(2020.05.08)
 

お知らせ

57日(木)の課題配布について

 

5月11日(月)以降の学校再開の可否については、まだ決まっていません。決定次第お知らせします。11日以降も臨時休業が継続された場合、7日(木)に校庭にて学習課題を配布します。

配布時間は以下のとおりです。

1・6年生は1・2組1000~1020、3・4組1025~1045

2・4年生は1・2組1100~1120、3・4組1125~1145

3・5年生は1・2組1400~1420、3・4組1425~1445

※教室には入りません。課題受け取り後、すぐ下校となります。

※児童にはランドセルを持参させてください。

※1・2年生は保護者の引率をお願いします。

※ご家庭の事情により児童が来られない場合は保護者の方のみでもかまいません(全学年)。

※都合により課題を受け取れない場合は、当日の朝、担任までご連絡ください。

 

お知らせ

ほけんだより5月号を掲載します。
臨時休校中、健康面で気を付けたいことや、感染症予防の方法について
まとめてあります。お子様と一緒にお読みください。

クリックしてください→ほけんだより5月.pdf
 

お知らせ

5月7日(木)以降の学校の対応について

 

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。

日野市ホームページにて公開されたとおり、5月7日(木)、8日(金)は臨時休校となります。

両日について、保護者の仕事や疾病等、やむを得ない事情により家庭で過ごすことが困難な児童について、引き続き小学校・学童クラブにおいて居場所を確保します。

学童クラブに在籍している児童は、学童クラブにて午前8時から受け入れます。

学童クラブに在籍していない児童については、午前8時15分から午後12時まで学校にて受け入れます。なお、昼食は提供しません。利用を希望する場合は、児童の安全や教職員の配置等の関係上利用申請の提出をお願いします。申請書をダウンロードし、必要事項を記入して5月1日(金)までに学校へ提出してください。

クリックしてください→ (20200428)利用申請書.pdf

 

また5月11日(月)以降の対応について、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえ、対応が決まりましたら改めてお知らせします。

 

詳細については、以下をクリックしてご確認ください。

 クリックしてください→ 令和2年5月7日(木曜日)以降の小中学校の対応について.pdf

 

11日(月)以降も学校の休校が延長された場合、学習課題やドリル等を学校にて配布します。密にならないよう時間を分けて、学校に取りに来ていただくことを予定しています。(5/7または5/8)

配布日時については改めてメールやHPにてお知らせいたしますのでご確認をお願いします。また、学習の進め方その他分からないこと、不安なこと等がありましたら電話にて学校へご相談ください。

 

休校期間が長期化し児童の学習や健康について懸念しています。状況が改善し、元気に登校できる日が来るのが待ち遠しいです。一日も早くその日を迎えられるよう、この大変な状況をみんなで工夫し、協力しながら乗り越えましょう。


 
ようこそ!豊田小学校Webサイトへ
 

本日の給食

 

お知らせ

【東京都からの情報を提供します】
東京都では、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして、新たに地上波のテレビ番組として、「TOKYOおはようスクール」をスタートします。ご活用ください。

 ○放送内容

  学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。

<放送内容予定>

  朝のあいさつ
  
体を動かしてみよう
  
国語や算数のミニ学習コーナー
  
新型コロナ感染症予防について知ろう
  
クイズコーナー等
○放送媒体

  東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル(TOKYO MX) 

○放送期間 <予定>

  令和2年4月15 日(水)~5月6日(水) 平日及び祝日の合計16

○放送時間

  午前8時30分~午前9時 及び 午後2時56分~午後2時58分
 

お知らせ

新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における児童の学びを支援する
ウェブサイトを紹介します。ぜひ家庭学習に御活用ください。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

文部科学省が提供する学習支援サイトのリンク集です。


https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/content/learning_support.html

東京都教育委員会が提供する学習支援サイトのリンク集です。東京ベーシック・ドリルや
上記文部科学省、経済産業省が提供する支援サイトへのリンクもあります。


 

学年・学級だより

学年・学級だより >> 記事詳細

2019/07/29

【せせらぎ】きこえグループ

| by:teacher8
きこえグループ学習
 7月16日(火)、今年度2回目のきこえグループの学習を行いました。

 1  ことばゲーム
 「誰が 何を どうした」の「どうした」を考える学習です。
 「男の子が 教科書を」に続けて、「出す」「貸す」「拾った」など、
 「友だちが ボールを」では、「投げる」「ける」「渡す」など、
 子供たちは、いろいろなことばを考えました。
                 

 2  調理実習
 子供たちの希望でかき氷作りです!
 手動と自動の2台のかき氷器で氷を削ったあと、フルーツやシロップ、
 アイス、餡子などをトッピングして、思い思いのかき氷が完成!!
 この日は生憎の肌寒い日でしたが、美味しそうに満足した様子で食べました。
  
        
                  
 3  ふりかえり
 学習を振り返っての発表をしました。自分が作ったかき氷に、
 「虹色かき氷」とネーミングを考えてくれた子供もいました。

 この日は、同時に保護者の方々は別室でゲストをお迎えしての
お話を聞く会を開催しました。
 ゲストは、せせらぎから卒業して難聴学級のある中学校へ進学した
お子さんをお持ちの4名の保護者でした。
 中学校に入ってみての様子、支援体制など、聞きたいことを詳しく聞き、
質問をすることができて、有意義な情報交換ができた場となりました。               
08:34 | 投票する | 投票数(3) | せせらぎ