学校情報

日野市立豊田小学校
〒191-0052
東京都日野市東豊田2-14-1
TEL:042(581)0070
FAX:042(581)0851
せせらぎ教室
TEL・FAX :042(581)3211
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

ICT活用教育推進室

日野市ICTマーク取得
 

カウンタ

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
 

過去認定状況

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

お知らせ

 研究発表会1025(
           午後130から午後430

※学校だより10月号を掲載しました。

※10月度「給食献立表」を掲載しました。
※「気象警報発令時の児童の安全確保について」を掲載しました。

 
ようこそ!豊田小学校Webサイトへ
 

本日の給食

 

新着情報

 RSS

学年・学級だより

学年・学級だより >> 記事詳細

2018/12/19

【せせらぎ】12月吃音グループ学習

| by:teacher8
 12月3日(月)の吃音グループ学習は、ゲストティーチャーとして「大学生のお兄さん」と「社会人になられたお子さんをもつ保護者の方」お二人に来ていただきました。
   大学生の方はご自身が吃音をもち、保護者の方は吃音をもつお子さんをを育てられた方、それぞれの立場から子供たちや保護者の方々にお話をしてくださいました。
 
・子供たちは、大学生のお兄さんとの自己紹介を終えた後、

「変化じゃんけん」「木の中のリス」のゲームで盛り上がり、お互いの緊張はすっかりほぐれました。


 その後、大学生のお兄さんとのお話。ご自身の小・中・高時代の経験や現在のこと、11月のグループ学習で用意し ていた子供たちからの質問にも答えてくださり、みんな真剣に聞いていました。
 
 「初めて吃音に悩んでいる大人に会って吃音に興味をもった。」「大人になって吃音が治らなくても頑張ろうと思った。」「吃音を真似した人ともあとでお友達になったのは、すごいと思った。」など、子供たちは思ったことをワークシートに書いて発表し、お互いの感想を共有しました。

 
 保護者の方々は別室で先輩の保護者の方のお話を伺ったり、質問をしたりしました。
先輩の保護者の方は、
①本人の意思尊重(クラスで吃音のことを話すか、先生には伝えるかなど)
②親は無力(子供は、本を読んだり、「ことばの教室」や「吃音のつどい⦅言友会⦆で相談にのってもらったり、学んだりすることで育っていったと感じている)
③覚悟を決める(理想像に子供をあてはめようとしていることに気付いた)
の三つのポイントで、ご自分の子育てについて振り返りながらお話してくださいました。


 子供も保護者の方も、それぞれがいろいろな気持ちを抱き感じた時間になりました。
09:01 | 投票する | 投票数(3)